top of page

"RG2MM" まったり4年目突入だ~

15ビッグ・ワンズ40周年だよ! リオ・グランデ2人でまったりマニアックLIVE! (#RG2MM) ご来場の皆さま、ありがとうございました。

GUITAR EXPO/オルタネイティブカフェの青木店長、お世話になりました。

リハーサル中のリオ・グランデ ↑

今回のテーマが1976年リリースのBeach Boysアルバム『15 Big Ones』であることから、当然BGMはこちらのアルバムと、

その3年前のライブアルバム『The Beach Boys In Concert』を選択しました。これは、リッキー・ファターとブロンディ・チャプリンのいた時代の珠玉のライブ。

4月にブロンディ・チャプリン、来日しましたからね~。ペットサウンズ・50thアニバーサリーTOURでブライアン・ウィルソン、アル・ジャーディンらとともに。

リオ・グランデのふたりは 、きっとこの ブロンディ にも愛情たっぷりのツッコミを入れてくるはず…予想は的中。ギターの弾き方のモノマネやらたくさん交えて楽しませてくれました。

今回実は.......申し上げにくいのですが、ビデオ撮影を失敗してしまいました。 簡易三脚にビデオカメラを固定し、あとは楽々よなよなエールでも飲みながらまったりライブを楽しもうとしていました、世話人マーセラ。どうやら録画ボタンをしっかり押していなかった模様です。 申し訳ございません!!!

静止画しかございません。 が、ひょっとすると録音データが入手できるかも知れないので、楽しく盛りあがってる音源は、静止画と組み合わせてYouTubeに公開するかも知れません。その際はまたお知らせします。

セットリストです。うしろに( ) はオリジナル・アーティスト、それ以外はBeach Boys。(カバーも含め)

[ 1st set ]

1. Rock And Roll Music 2. Susie Cincinnati

3. Come Go With Me

4. In The Still Of The Night

5. Had To Phone Ya

6. Sloop John B

7. Wouldn't It Be Nice

8. Your Summer Dream

[ 2nd set ]

1. In My Room

2. Johnny (POPS大学/ 石井健一)

3. No Moreハート泥棒 (POPS大学/ あきづきかおる)

4. Girl On The Beach (Rick Henn)

5. Sail On Sailor

6. help Me Rhonda

7. Surfin' USA

8. God Only knows

9. Good Vibrations

[ Encore ] 1. I Get Around

2. Surfin' Safari

前半に『15ビッグワンズ』からの曲を固めて披露してくれたのですが、3.の「Come Go With Me 」は、一応1976年頃にレコーディングされていたらしいがリリースは2年後の『M.I.U.アルバム』まで持ち越されたのだ、といったMCを挟みつつ、「Susie Cincinnati 」、こんな曲カバーするのは自分らぐらいだ、本家でも演奏したことないんじゃないの? という自画自賛を吐きつつ、 「In The Still Of The Night」 では健一がデニス・ウィルソンの声真似をしつつ、 問題のナンバー「 Had To Phone Ya」へ!

♪You (ユー)

♪You (ユー) ♪You (ユー)

♪You (ユー)・・・

という掛け合いが延々と続く所では、お客様を不安にさせないため、「ここ、こういうところですからね...」

と思わず言ってしまう (汗) 2人でした。

休憩中もその話でもちきりで、、、

休憩の間は青木店長がCDをチェンジして『15・・・』の方をかけてくれたのですが、3曲目の「Had To Phone Ya」になった時、

「これって Guess I'm Dumbに似てますよね!」とナイスなツッコミ、頂戴しました!

そーですよ作曲者は同じBrian Wilson!

Gren CampbellのGuess I'm Dumb↑

Beach BoysのHad To Phone Ya↑ と カバーしたHoneysのHad To Phone Ya↓

(なんでそんなに暗くなる....?? わざわざそこを再現するのがリオ・グランデ!)

そんなわけで、『15 Big Ones』も「Had To Phone Ya」 もそれほど重要じゃないと思っている方がいらっしゃれば、思い切って入手して聴いてみてくださいね!

来場されたお客様は、今回珍しく女性ばかり...... 2nd setの途中、男性のお客様が来店..... 前回の「アメグラまつり」でベースを弾いてくれたコメちゃん(THE☆バリュー兄弟)でした。

コメちゃんは、アンコールで「I Get Around 」を強く (笑) 要求!!

実はリオ・グランデ、この曲はこれまで1回も披露したことがないのでした。

後半、ぐちゃぐちゃ!!

(いや~、意外でしたwww)

お詫びに? 「Surfin' Safari」でギターソロ4回まわしを披露......!! 本家・Beach Boysは「全米No.1になった曲は絶対にセットリストから外さない」そうですが、リオ・グランデ、さてどーする??

他のNo.1=Help Me Rhonda (1965)、 Good Vibrations (1966)、Kokomo(1988)はよく演奏してますが、1964年のファースト・ナンバーワンHit、I Get Aroudは今後鬼門になっちゃうのでしょうか??笑

ナイスな「GUITAR EXPO」の商品をたくさん物色し、何も買わずに帰ったリオ・グランデでした! リオ・グランデは今月で4年目突入~ 今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします!!

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page