top of page

狂熱のアメグラまつり!

Rio Grande Presents American Graffiti Fest 2016 (アメグラまつり)にご来場いただいた皆さまありがとうございました。 残念ながらご来場できなかった皆さまのために、管理人マーセラがレポートいたします。 2016年2月14日。この日は朝から気温がぐんぐん上昇。最高気温24℃まで上がった日でした。 そして夕方。 Live Cafe Again。少し気温が下がりましたが、中はこれから再び暑く(熱く)なるのです!

出演者は以下の面々です。

●The Noble Surfers...アジロー(G. Vo.) / ミッコ(Dr. Vo.) / ローラ(B. cho.)

●近藤アカネ...G. Vo. ●Rio Grande…あきづきかおる(G. Key. Vo.)/ 石井健一(G. Vo.)+野々村樹理(Dr. Vo.) &米田恵一 from THE☆バリュー兄弟(B.Vo.) ●The Noble Surfers!!

アジローさんのサーフ魂みなぎるギターサウンド、素晴らしかったです。

ミッコさんのドラムを叩きながらのファルセット・ヴォイスは一度聴いたら虜になっちゃいます。

「王道」な曲の間にちょいちょいマニアックなナンバーが挟み込まれるのがこのバンドの面白いところです。 (アジローさん直筆セットリスト)

イベント開催にあたり色々と参考にさせていただいた「アメリカン・グラフィティ非公式辞典」というサイトに載っていた「横浜ホットロッドカスタムショー」のレポート アジローさんは見に行っていたそうです。 そして「銀髪の謎の女性に長蛇の列、なんだこれは? と思っていたら、アメグラに出てた女優さんが来てたんですね」と。アジローさん、その頃はそんなにアメグラ・ファンでもなかった様子で.....。

今回のイベントで、「All Summer Long」と「Love Portion No.9」というアメグラ・サントラからのレパートリーが増えまして、これからも王道&マニアックなサーフサウンドで突き進んでいってください、ノーブル・サーファーズ!!

●近藤アカネ メルシーズ(Mercies)というガールズバンドを高校生の頃に結成、現在メルシーズは活動停止中、ソロでの活動が増えてきました。

「父母の英才教育の賜物」というロックンロール大好きっ子っ振りが遺憾なく発揮された弾き語りパフォーマンス。

アメグラ・サントラからは「Runaway」(悲しき街角)、「Maybe Baby」(←リンクに動画あり)、「Love Potion No.9」でした。 ジョニー大倉さん大ファンの彼女のこと、きっとジョニーさんの日本語歌詞ヴァージョンでいくかと思えば、上手な英語でオリジナルに忠実に歌ってくれました。 「アジローさんがさっき仰っていたアメグラの女優さんに長蛇の列って話ですけど、私その列に並んで一緒に写真撮ってもらいました!」とアカネさん。 さすが、英才教育.....! 「Will You Still Love Me Tomorrow」のカバーも好感度MAX、日本語のオリジナル曲を2曲歌ってくれました。これからも応援してますよ、アカネさん!

アゲイン名物「おせんにキャラメル」コーナーをはさみまして、

(最近は、この役を出演者に振るアゲイン石川店主なのであった。)

お次は ●Rio Grande+KOME&JURI!!

ロックンロールを歌う時は、自然と髪がリーゼントになってしまう(笑)石井健一! そして、あきづきかおる。ちっちゃいのに優れもののミニKey. 素晴らしかった!

コメちゃん(THE☆バリュー兄弟)ベースとコーラス大健闘でした。忙しい中、加わってくれてありがとー!  そしてパワー炸裂のジュリちゃんドラム!!

背面弾きもやりまして・・・笑

狂熱のロックンロール、アメグラまつりでした。

セットリストは以下の通り。( )内はオリジナル・アーティスト。その後ろに「*」が付いているのはアメグラ・サントラのナンバー。 Green Onions (Booker T & the MG 's)*

Ain't That A Shame (Fats Domino)*

Surfin’ Safari (Beach Boys)*

That’ll Be The Day (Buddy Holly)*

Runaway (Del Shannon)*

The Great Pretender (The Platters)*

Barbara Ann (The Regents)* 

Long Tall Sally (Little Richard)

Tutti Frutti (Little Richard)

Surfin’ USA (Beach Boys)

Rock Around The Clock (Bill Haley & His Comets)*

Johnny B. Goode (Chuck Berry)*

Encore:Summertime Blues (Eddie Cochran)

最後は出演者全員で:Twist And Shout リンクが貼ってある所は動画があります。

「Rio Grande Presents:アメグラまつり」は、1959年の2月3日に飛行機事故で亡くなったバディ・ホリーやビッグ・ボッパー等のミュージシャン追悼の意味をこめて、2月あたりで(毎年は無理かな?)開催していきたいのですが、3年後の2019年は没後60年になるのですね。 こちらは、没後50周年の現地でのイベント。ビッグ・ボッパーの息子さんが(アメグラ・サントラにも入っている)「Chantilly Lace」を歌っています。バディ・ホリーやリッチー・ヴァレンスのそっくりサンが演奏してますね! 

なんて楽しそうなのでしょう。 リオ・グランデも3年かけて、何か面白いことを考えていきましょう! (・・・近藤アカネはその頃、まだ20代なのか・・・w|;゚ロ゚|w) 最後にみんなで記念撮影。また集まろうねー!

写真は安藤さん・五十嵐さん撮影分を少し使わせていただきました。 動画は今回3人の方々(楓さん・愛さん・ヒロシさん)に協力いただきました。ありがとうございました。

Recent Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page